ROLLEIFLEX LEICAなどで撮影した写真など。ネガフィルムのスキャニングのノウハウやその他フィルム撮影についての事にも触れていきます。
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
フリーカメラマンになって15年。
rolleiworks0802

フリーになって15年。 

会社になってなんとか6期目を迎えました。 

フリーになった当初は自信も技術もなんにもなくて

機材はNikonFM2と50mmしか持っていませんでした。

とりあえず、コメットの2400WSのストロボと露出計とハスキーを買い

料理写真のサンプルなど一枚もなかったので、
家で毎晩晩ご飯を撮影して出版社の方に見てもらう。

なんとか仕事をいただいてはその売り上げの半分以上を機材とテストフィルムに使う毎日。

人に教えてもらう事が人一倍嫌いな性格なので すべて自分で調べて、
テストし、失敗しての繰り返し。

なんとかやって来れたのは ほぼ奇跡に近いです。

決して写真が上手な訳ではありません。

ただ、その頃のというか 高校生の頃に写真を始めた頃と
何ひとつモチベーションは変わっていません。

人を動かすのはコンプレックスだとよく聞くけど まったくその通り。

うまくなりたい。

あんな写真撮れるようになりたい

いつまでたっても新入社員と気持ちは同じ。

目の前の恐怖とプレッシャーにも押しつぶされそうになったり。

仕事の依頼の電話が鳴らなければ今でも恐怖が襲ってくる。


沢山の出会いによって、沢山の周りの方々のおかげでなんとかやって来れています。

この先もどうか よろしくお願いいたします。 

本当にありがとうございます。


ROLLEIFLEX SL66  planar80mm f2.8 kodak PORTRA160
JUGEMテーマ:フィルムカメラ
MAMIYA NEW6
MAMIYA6-2

いつも犬と歩く道も毎日見せるせる景色は違う。 

 昔巨匠に教わった ”カメラとマンでカメラマン” という言葉。 

持ち歩かなきゃなんにも始まらないんだよね。 

いつその時がくるかわからないし、もう二度とそのシチュエーションは やってこない。 

自分自身に言い聞かしてるけど。 ブローニーのカメラはデカくて重いので。。。 

モチベーション下がったら、そう思うときもあるので

NEW MAMIYA6 のデビューとなりました。

5本ほど回しましたが良いカメラですね。

マミヤ独特の固い描写のレンズとの評判ですが、 ネガなんであんまり変わらんかな? 
ということで、しばらく持ち歩く事に。

でもこいつ一台だとテンションが上がったときに少し不満が出そうですが。。


 MAMIYA NEW6 セコールG75mmf3.5  ポートラ160

JUGEMテーマ:フィルムカメラ
5DmarkIIIの新しいヤツ
ROLLEIWORKS0003

さて2月。ウチの会社は決算月。

毎年この時期に節税のために機材を買ったりしていましたが、今年はナシ。
どういう事かと言えばそういう事です。
派手にやりすぎました。笑

しかしアレ。

消費税8%の威力ってすごいね。

ちゃんと消費税の支払いのために毎月積み立てをしていたのですが
その数字を遥かに超える3%増税の威力。
4月に一括払い。。
もうKO寸前です。。

消費税は預かってるだけで支払うべきお金なんで、儲かった気になんないでね。
一年前の自分に教えたいです。

そういえばCanonから新しいレンズとカメラが発表されたけど。

レンズ40万って。たしかに待ちに待ったスペックのレンズなんやけど。。
Leicaもビックリなとこついてきて、Canonに40万とか払う気持ちになるんかいな。
5DmarkIIIの高画素機もね。そんな画素が必要な仕事が広島に存在するのかをまず知りたい。

買ったからといって仕事が増える事とかギャラが上がる事なんて絶対にないので
おそらく今回もスルーです。

結局5DmarkIIIなんて、買ったけどほとんど使用しなかったしね。
とうぶん1DsmarkIIIで行くつもりです。

もうね。カメラなんかボディはそのままで中身だけアップデートするような
プロユースなカメラ作ってくれてもええのに。

ROLLEIFLEX SL66 PLANAR 80mmf2.8 PORTRA160 

JUGEMテーマ:フィルムカメラ
フィルムのススメ
ROLLEIWORKS0018



あんまり人に趣味を押し付けるのは好きじゃないんですよね。という事を前提にしたお話。


フィルムで写真撮ってるとリスペクトしてくれる人も沢山いるけど

そうじゃない人も少なからずいるんですね。


デジタルで何でもできるじゃん。


そう言われると、ほんとに返す言葉がないです。

実際にその人はそう思ってるんだろうし、僕はそうは思っていない。

ただそれだけの違い。

表面的に奇麗な写真を撮りたい訳ではないんですね。

こういうと語弊があるけど、決してフィルムだから内面までキレイに写るとかじゃないのね。


僕の場合は

単純に仕事と同じ機材を使いたくないし、同じソフトで現像処理とかしたくないので
プライベートが仕事っぽくならないようにフィルムで撮影してます。

撮って確認して、気になるところ修正してまた撮って、確認して。。

↑これをやっちゃうと普段の仕事と変わらんくなる。

というだけの事。

テクノロジーの恩恵は仕事で十分受けている訳でして、

奇麗に撮るだけなら、本職な訳だから、
あなたより100倍奇麗に撮る事なんて簡単にできちゃう訳ですよ。
こんな書き方すると怒ってる人みたいになるけど、違います。笑


感覚的にその場の空気と雰囲気だけで撮りきりたい。

正直そのストレートな気持ちと、機械を操る感覚がとても好き。

失敗する事もあるし、ピントを外す事だってある。

カメラが動かなくなる事もあるし。。

タイミングを逃す事なんて日常なんすよ。これが。

そうやって逃した写真も山ほどあるけど、結局はその写真に縁がなかっただけの話。

信頼性の高い機械を使う必要もないんです。

仕事じゃないから。。

言い訳っぽくなるけど、

そんな感じであっさり&ストイックにやってます。

一枚の気に入った写真にたどり着くまで、結構時間はかかるかもしれないけど

そうやって一枚ずつ撮った写真を現像して、気に入った写真が撮れたら

やめられなくなるんだけどね。


オススメはしときます。

ただ冒頭で言ったように

人に趣味を押し付けるのは好きじゃないんです。



ROLLEIFLEX 3.5MX TESSAR PORTRA 160 
OKINAWA 恩納村にて 2015.1.3

JUGEMテーマ:写真日記
完全週休2日
ROLLEIWORKS0001

2015年も始まって2週間

ほぼ通常通りに戻り、毎日撮影の日々を送っています。

ココ何年かの目標である完全週休2日。

今年から思い切って土日祝を完全に休み設定にしてみました。

もちろん撮影があったら出勤という条件付きですが。。 

私だけではなくカメラマンスタッフは全員そういう条件です。

今年の終わり頃にどんな感じになっているか、少し楽しみ。


そんな感じで今年も宜しくお願いいたします。 

あ、クライアントの皆様(特に住宅関係の皆様)遠慮なしで

土日もどんどん撮影をお待ちしておりますので宜しくお願いいたします。 


ROLLEIFLEX SL66 PLANAR 80mm f2.8 PORTRA 160

JUGEMテーマ:写真日記
来年の目標
ROLLEIFLEX258123

仕事もようやく落ち着きそう。 

来週の岡山、向島遠征でほぼ仕事納め。

写真を撮りにいきたくてウズウズしてるけど 稼げるうちに稼いどかないと。 

と、いいながら結局仕事ばっかりになってしまってる。 

毎年この時期に思う。

来年こそ完全週休二日制にする。 

8時には家に帰る。


ほんま来年こそそうしよう。


と思う。 

そんなどうでも良い来年の目標でした。



ROLLEIFLEX SL66 プラナー80mm f2.8 PORTRA160 
MODEL ウエルストンプロモーション ハルカ
JUGEMテーマ:写真日記